ppBlog Warning: LINE 1117 of utils.php: preg_match(): The /e modifier is no longer supported, use preg_replace_callback instead

万年カレンダーのアップデート

万年カレンダーのアップデート

category-icon

 こんばんは、martinです。自分が知らない間に祝日法が改正されたりして(例えば、2006年までの「みどりの日」は4月29日であったのが、2007年からは5月4日になったりとか。4月29日は「昭和の日」となった)、ppBlogについていた万年カレンダークラスが時代に追いついてなかったので、アップデートしました。

 日本では、今年9月は、秋のゴールデンウィーク(敬老の日も絡むので「シルバーウィーク」とも?)になるようで、それにも対応しました。古いカレンダーのままだと、今年の9月22日は休日になりませんが、アップデートすると「国民の休日」になるかと思います。

 「振替休日」と「国民の休日」の区別なんて知りませんでしたが、この機会に違いを知ることが出来ました。参考までに、祝日名の一覧を挙げておきます。ちゃんと、意味付けみたいな文言があるんですね。「秋分の日」は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」となっています。お盆みたいで、ちょっと意外ですが、1947年までは秋季皇霊祭という祭日だったのが関係してるんでしょう。
国民の祝日日付意味
元日1月1日年のはじめを祝う。
成人の日1月の第2月曜日おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日政令で定める日(2月11日)建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日春分日自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日4月29日激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日5月3日日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日5月4日自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日5月5日こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日7月の第3月曜日海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
敬老の日9月の第3月曜日多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日秋分日祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
体育の日10月の第2月曜日スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日11月3日自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日11月23日勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日12月23日天皇の誕生日を祝う。

 手前味噌で恐縮ですが、このテーブルは、「エクセルデータのHTMLテーブル変換Link 」で作成しました。エクセルの表を簡単にHTMLテーブルに変換できるので便利です。

 Holiday.class.phpを添付しておきます。既存のやつ(index.phpと同じディレクトリにある)を上書きして下さい。尚、カレンダーはキャッシュから読み込むので、アップデート後、200909_box1.dbなど今年9月のキャッシュファイルが生成されているときは、それを削除して下さい。cacheディレクトリにあるので、FTPソフトからでも良いですし、「管理画面」→「各種ツール」→「エクスプローラ」からでも削除出来ます。

添付ファイル: holiday.class.phpattachedIcon 

— posted by martin at 04:49 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0039 sec.
prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31