ppBlogへのしぃペインターの組み込み

category-icon

 こんばんは。お絵かきツールであるしぃペインターをppBlogに組み込むテストです。

 手順は以下の通り。
  1. しぃペインターの配布サイトLink からsptr_all1114.zipを入手する。
  2. ppdraw.phpspainter_all.jar(しぃペインターで必要なのはこのファイルだけ)をサーバー上のトップディレクトリにアップロード。
  3. upload.phpwrite.inc.phpedit.inc.phpをお絵かき用のものへ更新する。

 以上の手順を踏むと、以下のようなボタンが、書き庫画面に現れます。

ppdraw2

 このボタンを押すと、下図のようなしぃペインターのお絵かき画面が出てきます。適当に絵を描いて、しぃペインターの「投稿」ボタンを押すと、普通にppBlogで画像をアップロードした時のような画面になるので、後はいつも通りです。

ppdraw

 下の絵は、これで描きました。投稿の幅が拡がって良いかなと思います。

ppdraw0402232222
マウスで適当に描きました。

 これらのファイルを添付しておきます[ppdraw.php, upload.php, modules/write.inc.php, modules/edit.inc.php]。こららのファイルは、ppBlogのバージョンでそう変わらないと思うので、バージョン1.6以上とかなら動く気がしますが、未確認なので、上書きの際は元のファイルのバックアップを取って置いて下さい。

ppdraw.phpの21行目あたりにユーザーで設定出来る箇所があります。

define('WIDTH', 300);  # 出力される画像の縦サイズ
define('HEIGHT', 300); # 出力される画像の横サイズ
define('MODE', 0);     # 通常モード[0]か、プロ仕様[1]か

 しぃペインターのモード(通常版かプロ版か)を指定出来ます。最初は、通常版の指定です。こちらの方が分かりやすいかなと思いますので。しぃペインターの使い方については、以下のリンクが詳しいです。

しぃペインターの使い方(しぃペインター講座)Link

添付ファイル: ppdraw.zipattachedIcon 

— posted by martin at 06:24 am   commentComment [4]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [4件]

scrollUp1.Website — 2009/04/04@02:57:03

更新、お疲れさまです。
ついにppBlogでもしぃペインタが使えるんですね。
それで、しぃペインタのファイルはあるんですが
しぃペインタ関係のPHPファイルは、どこから入手すれば良いのでしょうか?
見つけられなかったので、教えて頂ければと思います。

Owner Comment martin Website  2009/04/04@12:55:36

こんにちは。ダウンロードファイルをエントリー記事に添付しました。何かお気付きの点があれば、お知らせ下さい。

3.Website — 2009/04/05@13:35:29

ありがとうございます。
さっそくしぃペインタを組み込みお絵かきしてみました。
特に不具合はありませんでした。

気づいた点というか要望になるかもなんですが
やはり、管理画面で手軽に通常版かプロ版かを選べたらいいかなぁ~というのはあります。
あと、同じしぃペインターを組み込んでいるお絵かき掲示板(http://wondercatstudio.com/Link )があるんですが、これだと、描いた順序にアニメーションしたり、続きから描けたり出来ます。
これが出来れば、言うことなしという感じでしょうか。

しぃペインターがあると、ブログでいろいろお絵かき出来るのですごく助かります。
ありがとうございました。
これからも開発、がんばってください。

Owner Comment martin Website  2009/04/06@05:05:23

こんばんは。
ご報告ありがとうございます。アニメーションとか、レジューム機能は、比較的簡単に実装できるでしょうね。v1.8.0の正式版に組み込むかもです。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0040 sec.
prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31