週末の差分です。

category-icon

 こんにちは。画像をセンタリング指定にして、かつキャプションがない場合、文字の回り込みが解除されないのを修正しました。キャプションがない場合は、該当部分のDIV要素が空っぽになるので、実際のHTMLでは出力しないようにv1.7から消したのですが、これがいけなかったです。なので、DIVの替わりにHR要素を入れるようにしました。幸い、ppBlogでは、まさにこういう目的のためにhr.clearを用意していたので、最小限の変更で済み、テーマを弄ることもなかったです。utils.phpの916行目を

$photocap = $caption=='' ? '<hr class="clear" />'・・・

としました。また、カテゴリー名に半角スラッシュが入っていると、カテゴリーアイコンを取り出す際に正規表現絡みのエラーが出るので、これを回避するようにしました。utils.phpの444行目と721行目の部分を

$cat_icon = preg_grep("|$cat.+?¥|¥d+?¥|.+$|", $CATEGORY_LIST);

としました。後、theme.inc.phpの気になる部分をちょいと修正。以上2点を添付しておきます。

 また、サーバーのPHPがセーフモードで動いている場合は自動インストールは不可なので、セーフモード版も用意しました。

あぁ、そう言えば、アマゾンアソシエイトのIDがppblog-22のままで自分のIDが反映されないというご指摘があったのですが、こちらでは確認できませんでした。他にも同じ症状の方がいますでしょうか? ちなみに、このサイトでは、アマゾンアソシエイトは殆ど活用していないので当然かもしれませんが、時々、アマゾンから月間レポートと称して、お知らせメールが届くのですが、いつも

このたび2008年*月の紹介料のお支払い手続きを開始いたしました。
しかしながら、 *月末時点での累積紹介料がお支払いの最低金額を満たしておりませんでしたので、次の月に繰り越しをいたしました。

という文言で、未だ一度も受け取ったことがないです:Bアフィリエイトちゃこんなもんですかね。

添付ファイル: utils.phpattachedIcon  theme.inc.phpattachedIcon 

— posted by martin at 06:37 pm   commentComment [13]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [13件]

scrollUp1. ティダ Website — 2008/05/17@07:43:52

martinさん、素早い修正対応、ありがとうございました。
センタリング指定画像の件、caption空の場合の文字回り込み解除を確認いたしました。
一昨日までは症状を回避するために全角の空白文字を一文字入れて逃げてましたf(--;

あと、アマゾンアソシエイトの件ですが、どうやらブラウザのキャッシュの影響かな?って気がします。
ブラウザはFirefoxを使用してますが、昨夜、アソシエイトを試したときにアソシエイトIDを自分のにしていないのに気がつきまして、改めて環境設定で自分のIDに書き換えて何度試してみても報告しました症状のままだったものですからf(--;
もちろんその時点でブラウザのキャッシュもクリアーにしたりして確認はしたのですが・・・で、今朝、再度試してみたら、何ともありませんで正常でした。
ひょっとしたら、私の早とちりだったかも知れません。
お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。

2. BENIT — 2008/05/17@09:52:51

更新お疲れ様です:)


basicテーマのボタンの指定なのですが、これって

.cute-button button:hover {
background-position: 100% 50%;
}

ではなく

.cute-button:hover button {
background-position: 100% 50%;
}

ではないでしょうか? なんかボタンの左端にカーソルを併せるとそこだけ背景画像が動いてしまいます(**!)

Owner Comment martin Website  2008/05/22@20:11:29

いやぁ、仰る通りです。前、この点は修正してたんですが、また戻ってしまったようで。助かりました。

4. BENIT — 2008/05/17@10:59:03

カテゴリーがらみなのですが…

1.メインカテゴリ名称及びリンク名変更時に、logファイルの方が変更されない(サブカテゴリは大丈夫でした)

2.カテゴリーの削除時における、そのカテゴリーで登録されているエントリの退避処理が妙な動作をする
・・・サブカテゴリを削除したときに確認したのですが、削除するとカテゴリリストの一番下に、そのサブカテゴリが所属していたメインカテゴリの名前でカテゴリが一つ増えます。サブカテゴリはぶら下がっていないのですが、削除しようとすると「サブカテゴリがあるために削除できない」となります。(ログファイルを見ると「'所属していたメインカテゴリ名|-2',」となっていました。)

Owner Comment martin Website  2008/05/22@20:13:04

1.はこちらで再現できましたが、2.がちょっと再現出来ませんでした。が、スクリプト自体を見直して、それなり手を加えました。今までの経過を見ると、これですんなり行くとは思えませんがf(--;

scrollUp6. ぷらむ — 2008/05/17@20:06:22

みなさんは、ふつうどれぐらいの文字サイズで見ておられるか、わかりませんが、私は文字サイズを大きくしてみています。
すると、ThemeSwitchでのテーマ切り替えが出来ません。カーソルを選択したいテーマのポイントまで持っていく前に消えてしまうためです。
文字を標準サイズにすれば、切り替えできるので、あまり気にしませんでしたが、もし、文字サイズを変えてもテーマ切り替えができるならば、ありがたいです。

Owner Comment martin Website  2008/05/22@20:14:49

IE7だと問題ないですが、Firefoxだと確かに出来なくなりますね。これはテーマのCSSを弄ることで対処できます。具体的には、#theme-selectorの部分です。ご指摘ありがとうございました。

8. BENIT Website — 2008/05/18@14:48:37

http://welkin.s60.xrea.com/diary/1211038832.htmlLink

IE6でフォトフレームを使うと画像が消えてしまいます。martinさんのところでは問題ないようなのでサーバ依存かテーマ依存と思われますが、何か原因とおぼしきものはありますでしょうか……。
症状としては、「一旦表示されて、傾き、消える」です。ただ、画像自体はそこにあるようで、クリックすると拡大画像は表示されます。
特に原因がはっきりしないものであれば、もうこれに関してはIE6は諦めようと思います……。

あ、あと、IE7において画像が傾かずに枠だけが傾いているようなんですが、これはIEの仕様ですか?

Owner Comment martin Website  2008/05/22@20:16:02

IE6での症状は、ちょっと分かりませんが、IE7での不具合に対処しました。ついでに直るとラッキーですが。。

10. BENIT — 2008/05/18@23:13:56

AutosaveをONにすると、draft投稿のたびに添付ファイル名にdが付いていきます。長時間書いているととんでもない事に……(気づいたら20個以上付いてて笑ってしまいました?;w))。
また、その状態から正式投稿状態にした時にファイルのdが外れないのでダウンロードが出来なくなります。

scrollUpOwner Comment martin Website  2008/05/22@20:16:56

これは痛いですね。普段、オートポストは使わないんで、こういうのは気付きにくいです。助かります。

12. BENIT — 2008/05/19@02:09:16

立て続けにスイマセン。

記事下部のタグのリンクが、静的モードだと/tags/hogeではなく/tag/hoge になっちゃってますね。
テクノラティだと特に問題ないですが、自サイト内のタグだと影響がでます、

Owner Comment martin Website  2008/05/22@20:19:20

これ、よく見つけましたね。いやはや。最初、問題がどこにあるのかさえ分かりませんでした。テクノラティへのリンクの不可を設定できる仕様でしたね。そういうのがあったのをすっかり忘れてました。いつもありがとうございます。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0076 sec.
prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30