差分その3

category-icon

 こんにちは。アップロードした画像に拡大画像があるときは、マウスの形状がリンクを示すポインターに変わってそれと分かるというのを意図していたのですが、その指定をこれまでインライン指定で、

 style="cursor: pointer;" /* カーソルの形状をポインターに */

としていたのですが、汎用性を持たせるために、前回のアップデートでこれを削りました(テーマ側で指定できるように)。でも、肝心のクラス名がないので、これじゃテーマファイルのCSSでは指定出来ませんね。なので、拡大画像があるサムネイル画像に対しては、IMGタグ内に resized というクラス名を与えるようにしました。これで、各テーマのCSSファイルで、

img.resized, canvas.resized { /* CANVASタグにも指定(お洒落に見せる画像向け) */
 cursor: pointer; 
}

というのを与えれば、ポップアップのある画像に対しては、マウスの形状がそれと分かるようにリンク様に変わります。さて、このサイトではそうしているのですが、このマウスカーソルの形状を好きな画像に変えるには、

img.resized, canvas.resized {
 cursor: url(Images/zoomin.cur), pointer; /* Firefox向けに2番目の指定は必須 */
}

のように指定します。指定する画像は基本的はGIFでもPNGでも何でも良いはずですが、肝心のIEが.curしか認識しないため、カーソルファイルを指定しています。Opera以外のモダンなブラウザはだいたい対応していると思います。Firefoxでは、画像以外の属性も指定しておかないと、この指定が効かないので、必ず2番の指定も忘れず付けましょう。後、OS側の要請により、カーソルファイルのサイズは32ピクセルx32ピクセルが上限です。

 普段、カーソルファイルはあまり扱わないかと思うので、フリーで使えるソフトを紹介しておきます。日本語のインターフェイスにも対応しています。ドロップシャドウなども簡単に付けることが出来ますよ。

 http://cowscorpion.com/Image/GreenfishIconEditorPro.html

 という訳で、上記修正を施したutils.phpphotoeffect.jsを添付しておきます。

追 記

IEでは、お洒落な画像効果を効かせた際に(photoeffect.js)、上記の指定では、マウスカーソルが指定画像にならないので、ここはクラス名.resizedの指定を以下のようにする必要がありますね。少なくともppBlogでは、resizedというクラス名は他の部分では出てこないので、まぁいいか…。

.resized {
 cursor: url(Images/zoomin.cur), pointer; /* Firefox向けに2番目の指定は必須 */
}
添付ファイル: DIFF080423.zipattachedIcon 

— posted by martin at 01:11 pm   commentComment [15]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [15件]

scrollUp1. ちらみ Website — 2008/04/23@22:48:40

更新お疲れ様です。
今度は写真エフェクトのあるサムネイルの方のカーソルがリンク表示にならなくなりました。IE7です。

FF2.0だとどちらのサムネイルにも正常にzoomアイコンが出るのですがf(--;

Owner Comment martin Website  2008/04/25@00:25:40

こんにちは。ご指摘ありがとうございます。IEはCANVASタグじゃなかったですね。とりあえずppBlogに関しては、resizedというクラス名は、ここでしか使わないので、IEに対応させるために、

.resized {…}

とタグを指定せずに、書けばよいですね。

3. ちらみ Website — 2008/04/25@01:05:14

早速ありがとうございます、うまくいきました;v)

あと、使っていて気づいたのですが、コメント時や、コメントへの管理者レス時にプレビューボタンでプレビューすると、顔アイコンがカスタマイズしたやつじゃなくて初期のアイコンが出てきてしまうのは何か設定がいけないのでしょうか?

Owner Comment martin Website  2008/04/25@01:29:16

ちらみさんのところで試してみましたが、確かに。このカスタマイズしたアイコンというのは、管理画面の「各種ツール」→「顔アイコン追加」でしたものですよね。一応、ここで追加した際に、ownerディレクトリにあるsmiley.ini.phpとsmileyJSON.jsを書き換える仕様なのですが、それがうまく行ってないのかなぁ。

5. ぷらむ — 2008/04/25@01:20:15

なぜかコメントができません。

scrollUpOwner Comment martin Website  2008/04/25@01:25:49

今、いじり中なので、そのせいだったかも知れませんf(--;

7. ちらみ Website — 2008/04/25@09:20:16

申し訳ありません、以前の1.6からの移行時にsmiley.ini.phpは移行しましたがsmileyJSON.jsだけは忘れていたようです。

1.6時代のバックアップからsmileyJSON.jsを上書きしたら直りました。

お騒がせしました(TT)

ついでといっては何ですが、もうひとつ。
コメント投稿時に、家マークの画面が出て、コメントありがとうございます、みたいな画面が一瞬出るページタイトルがppblog1.5~~~なので、これもそろそろ変えても良いかと。。(-o-)

8. ムフフ2号 — 2008/04/25@15:29:17

いつもお世話様です
1.73をテスト運用しようと思ったのですが
ログイン時画面の上からニョロっと降りてくる画面が出てきません
なぜでしょう
admin.phpで直接はログインできます

9. バグだらけbbs見てください。 — 2008/04/28@14:30:26

バグだらけbbs見てください。

Owner Comment martin Website  2008/04/30@02:02:17

こんばんは。バグだらけですみません。基本的に空いた時間で開発しているので、個人的な事情によって、開発進行に波があり、サポートも全くもって十分ではありません。なので、迅速なサポートを期待されるのであれば、このブログの使用はオススメしません。他にもブログツールはたくさんあると思います。

scrollUp11. BENIT — 2008/04/30@00:57:08

XREA(と限定なのかどうかは分かりませんが)記事を投稿する際に白画面になってしまいます。

ログファイルは更新できているので記事の更新自体は反映するのですが、cacheディレクトリの中身が更新されないようです。(tagのバックアップファイルのパーミッションは644で問題ないですか?)

他のサーバで試したところ更新は問題なく出来たので、サーバが原因だというのははっきりしています。
何か対策はありますでしょうか。


>pettieSyntax
http://welkin.s60.xrea.com/test2/1209488201.htmlLink
作成中テーマなので見苦しいくて恐縮ですが、このように描画がおかしくなってしまいます……。

Owner Comment martin Website  2008/04/30@04:43:36

 こんばんは。パーミッション絡みのような気がします。@copyがダメなんですかね。utils_admin.phpの88-91行目のcopyの先頭の@を外して実行したらどうなりますか、何か書き込みエラーが表示されるかもです。パーミッションが644だとcopy不可なのかも知れません。

 pettieSyntaxは、さっぱり原因が分かりません:( 気になるのは、lib.jsでのsyntax.jsの呼び出しが、フルパスになっていない事ぐらいですね(これはフルパスが良いです、静的出力時は)。BENITさんのページをDLして、こちらのローカルで表示させると問題ないです(スクリプトはすべてBENITさんのサイトから読み込み)。なのでサーバーの問題かなとも思うんですが、広告が悪さをしているわけでもなさそうですし。試しに、lib.jsでの読み込みでなく、テーマのtemplate.phpで

<script type="text/javascript" src="http://welkin.s60.xrea.com/test2/js/syntax.jsLink ”></script>

で読み込んでみたらどうなります(注:.jsの右の”は全角にしてます)?

 ローカルで確認する場合は、Operaで表示させて、それを「ファイル」→「保存」で保存すると、とりあえずHTMLのページだけきれいに保存できるので、この状態で、上記のスクリプト呼び込みを追記して試してみたら、どうでしょうか。

 

13. BENIT — 2008/04/30@07:40:13

>真っ白画面
猛っっ烈にお恥ずかしいのですが、エントリを書き込むときに書き込むもう一つのファイル群、feedsのことをすーっかり忘れてましたorz
そいつらを606にして何事もなかったかのように解決。スクリプト的には変更なしでOKです。
掲示板でことあるごとにパーミッションパーミッションと人様に口出ししておきながらこのざまで非常に面目ないです……。

掲示板といえば、間違いだらけですいません(++!)訂正ありがとうございます。
iniファイルが変わったことをすっかり失念してました……。

>pettieSyntax
まさしくフルパスにしていなかったこと+template.phpからの読み込みにしていないこと原因でした。photoeffect.jsにならって
<script type="text/javascript" src="%_BASE_%js/syntax.js”></script>
のようにtemplate.phpで記述したところOKでした。
lib.jsにフルパスで書いただけでは駄目でした。

色々とお騒がせいたしました。おかげさまでGW中にはバージョンアップが出来そうです:D

Owner Comment martin Website  2008/04/30@15:59:43

>掲示板といえば、間違いだらけですいません
 いやいや、全然そんなことないです。非常に助かっています。先ほど、BBS見てみたら、(最新2件の)BENITさんの書き込みが消えてますね。。こちらで返答した際に、リロードとかしてたからかも知れません。他意はないので気分を害さないで下さい。すみません。このBBSのスクリプト自体が結構古いものですしバグっぽいなぁ。

 pettieSyntax解決して良かったです;v) でも、以前の形態でなぜうまく行かないのかの原因がまだ分からないんですが・・・。日本じゃGWというものがありましたね。こっちは、みんなしょっちゅうバカンス取ってるからなぁ。

15. BENIT — 2008/05/01@07:06:06

>最新2件の
あーいえ、まだスレッド立てた人からの返信もないものに関しては、間違ったレスを残しておいてもしょうがないなと思って自分で消したんですf(--;

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0074 sec.
prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30