今週の差分その1

category-icon

 こんにちは。差分ファイル減るどころか増えています…。主な修正は以下の感じ。

  • カテゴリー周りの不具合を修正。カテゴリー削除に伴う挙動とか。
  • バックアップのアーカイブ作成スクリプトの見直し。なるべく処理を軽くするように。
  • 画像アップロードに関する諸々の修正

です。前回のエントリーも参考になるかと思いますが、画像のアップロードおよびそれに続く一連の処理で、従来だと、画像サイズが大きすぎるとメモリを使い果たして、処理が止まってしまうこともあったと思いますが、それへの対応です。ついでに、環境設定で、アップできる画像の最大サイズを指定する箇所がありますが、ここの単位がKBなのをMBに変えました。時代の流れに合わせないとですね。サーバーによりけりですが、アップロード出来るファイルサイズは、だいたい8MBから15MBぐらいはあると思います。お使いのサーバーでの具体的な値を知りたければ、index.phpの途中辺り(34行目あたり)に、

if(ADMIN) P('Max size is: '.ini_get("upload_max_filesize"));

と書いて、ログインすると表示されます。この修正により、設定ファイルのini.inc.phpの書き換えが必要になります。2カ所ですが、ひとつは29行目、

define('MAX_FSIZE','8');   /* アップする画像のファイルサイズ上限。MBで指定。*/

で、これに伴い、95行目の

$maxsize = 1024 * 1024 * MAX_FSIZE;        // 上限サイズをMBからバイトに直しておく

です。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。参考としてini.inc.phpも添付しておきます。JavaScript関連も、色々修正が入ってます。デバグの消し忘れとか、エディタ関連とか。

 とりあえず取り急ぎ 

添付ファイル: DIFF080421.zipattachedIcon 

— posted by martin at 06:18 pm   commentComment [12]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [12件]

scrollUp1. ぷらむ — 2008/04/22@18:45:48

カテゴリーの削除がうまく処理されました。バックアップのアーカイブ作成スクリプトも真っ白画面にならず、うまく処理されました。ほぼ完成の域に達しましたね。

2. ぷらむ — 2008/04/22@21:12:49

今、画像のアップのテストをかねて、サブ・カテゴリー名をつけた記事をアップしたところ、カテゴリー名が表示されません。(たぶん親カテゴリ名だけの時は表示されると思います。)
実は、この現象は、bookmarklet.phpを使って、アップした時に出ており、知っていましたが、bookmarklet.phpの修正が出来てないためと思っていました。しかし、どうもそれだけでは、ないような気がします。
まず、後日、お聞きしようと思っていました、bookmarklet.phpの修正です。
カテゴリ名が文字化けしたので、bookmarklet.phpの254行目の
list($category,) = explode('|', asc2bin(p_('category')));
をlist($category,) = explode('|', url_encode(p_('category')));にしたら、文字化けは直りました。
しかし、ログをみると、サブ・カテゴリー名が「パソコン・ソフト,Firefox」とならずに、「パソコン・ソフト,Firefox」となり、カテゴリー名が表示されません。どうすれば「,」を「,」に変更できるのでしょうか。
この時点と、サブ・カテゴリーの取り扱いが違うかも知れませんが、今、管理画面から画像を送ったあとのログをみると、カテゴリー名が「┗ 観光施設」となっています。確認をよろしくお願いします。

Owner Comment martin Website  2008/04/23@00:53:34

こんにちは。カテゴリーは、エディタ画面で「┗」となってる方が見やすいかなとutils.phpのcat_select()を弄ったのがダメでしたね。これは元に戻すことにします。
,の件は、p_('category') を p_('category', 0) とすればOKです。

4. ぷらむ — 2008/04/22@21:39:52

bookmarkletを使った場合も、管理画面から直接投稿しても、同じで、サブ・カテゴリーの時は、親カテゴリー名が表示されず、「┗ サブ・カテゴリー名」とログに記録されます。リスト表示のタイトル一覧にそのように表示され、あとは、表示も集計も何もされません。「┗ サブ・カテゴリー名」では、登録カテゴリー名と違うので、当然です。よろしくお願いします。

5. ちらみ Website — 2008/04/22@22:48:04

いくつかの写真のサムネイルがリンク切れとなりサムネイルが真っ白になってしまいました。
FTPクライアントでS2以下にあるサムネイル画像のファイル名を記事の中の名前と一致させればサムネイルは表示されましたが、全記事に対しては・・・苦しいです。

また、サムネイルのマウスオーバー時のズームアイコンがないみたいですが(**!)

scrollUpOwner Comment martin Website  2008/04/23@01:02:42

ズームアイコンは、こちらでお遊びでつけたものなので、特に配布する予定はないのですが、好評なら付けようかなと思います。

7. ちらみ Website — 2008/04/22@23:01:13

と思いましたが、リンク切れサムネイルは数枚で済んだので全部修正しました?;w)

Owner Comment martin Website  2008/04/23@00:59:25

 手間をかけてしまいすみません。これは、クロスサイトスクリプティングの対策をした際の画像データベース構築のスクリプトが古いままだったので、前回のアップデートで直したんですが、これに伴い、それまでs2ディレクトリに画像がなければPIXディレクトリの画像を表示させるという手を取っていたのですが、これだと不具合で表示されないやつをマスクしてしまうので、今回あえて、バグをはっきりさせようと画像なしなら、そうするようにしました。
 今後、画像をアップする分には、おそらく大丈夫だと思うのですが。多分…。

9. ちらみ Website — 2008/04/22@23:10:16

何度もすみません。
さきほど、書き忘れました。

エディタのfix modeが前回の設定に関わらず常にONになってしまっています。
IE7です

Owner Comment martin Website  2008/04/23@01:11:08

このご指摘で、oParts.jsのどの辺りを弄ったのか思い出しました。クッキーに値を食わせるときに、例えば食わせる値が0だと、クッキー部分のスクリプトの

if(value=='')

に引っかかるんですよねぇ。これはちょっと意外でしたが、この部分を

if(value==='')

にすればOKなんですが。一旦、こうしたのですが、IE6でエラーが出るというので以前のやつに戻した際に、この部分も古いやつに戻ってしまったようです。

scrollUp11. ちらみ Website — 2008/04/23@09:33:33

fix mode直っています、ありがとうございます。

zoomアイコンですが、別になくても良いのですが、普通の写真サムネイル表示の際に、マウスカーソルがリンク表示にならなくなったので、zoomアイコンが必要なのかと思ってました。

エフェクトが効いているサムネイルはちゃんとリンク表示になるみたいです。
どこか修正が必要でしょうか?
また、zoomアイコンを使う場合はcssをどのようにすれば良いでしょうか。

Owner Comment martin Website  2008/04/23@20:15:07

 ご指摘ありがとうございました。クラス指定が抜けてましたね。今日のエントリーが参考になるかと思います。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0044 sec.
prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30