久しぶりの更新

category-icon

 こんばんは。こっちに来て体重が数キロ減りちょっと吃驚したので最近心がけてよく食べるようにしているmartinです。このところ、やたら忙しくppBlogの開発にまるで時間が割けませんでしたが、ちょいと一息おけたので、一気に進めるところまで進めてみました。何とか頭に思い描いていた感じに仕上がってますが、静的リンクの出力を取り入れようとしてからこんなに時間が経つとは。。

 結果的に、かなりの部分で静的リンク出力に見合ったナビゲーションにすることが出来ましたが、あとちょっと残ってます。まぁ、拘らなければ良いのですが、どうも統一感がないと落ち着かないので。

 従来の動的なリンク出力と静的リンク出力は、管理画面で簡単に切り替えることが出来ます。この動作を実現させたいがために、utils.phpは大幅な書き換えを余儀なくされたんですが、苦心した甲斐があったと思ってます。

 あとは、ブログのページングをデフォルトで付けてみました。これがあると古い記事にも簡単にアクセス出来るので、従来のものにあった「古い順にソート」するという機能はオプション扱いになります(各テーマテンプレートで指定)。

 現状、日本語で指定したカテゴリーは、独自のエンコード処理をしてリンク表示(英数字指定のカテゴリーはそのまま)していますが、これが任意のアルファベットを指定できるようになれば、だいたいやりたいことは済むかなぁ。

 1.7.1ベータ版をお使いの方は、記事やコメント・トラックバックなどのログファイルなどを除いて、ほぼ全てのPHPファイルを上書きすれば良いと思います。index.phpもかなり書き換えてます。あ、一番の方法は、新規にアップして、そこに従来のログファイルを流し込むというやり方ですね。

 まだナビが変な部分がありますが、ちょっとお腹が空いたので、とりあえず。

 

— posted by martin at 10:58 pm   commentComment [7]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [7件]

scrollUp1. ちらみ Website — 2008/03/22@22:34:45

martinさん、ごぶさたしてます。お疲れ様です。

早速試してみましたー。
静的URLいい感じですね。ただ、拡張子を.htmlや.phpと指定すると、新規記事投稿後は「その記事はないようです」となって表示されません。
拡張子がない静的URLなら問題ないみたいです。

あと、うまく動かなかったものとしては、モブログ設定をしようとすると、
ppBlog Warning: LINE 1797 of utils.php: pack() [function.pack]: Type H
とエラーが出ますし、モブログ設定画面上部にも
ppBlog Notice: LINE 84 of moblog.inc.php: Undefined offset: 7
ppBlog Notice: LINE 85 of moblog.inc.php: Undefined offset: 7
と出ています。

その他、写真のドロップシャドウやキャプションの表示方法は1.6系のようにならないでしょうか。ただの個人的な好みなのですが。
CSSを触ればいいんでしょうが、なかなかうまくいかないもので。

Owner Comment martin Website  2008/03/26@02:00:59

 こんばんは。ご報告ありがとうございます。モブログはノータッチですが、だいたいエラーの予想は付くので今夜いじってみます。
 写真のドロップシャドウやキャプションの表示方法は、まぁこういうリクエストもあるかもとは思っていましたが、これは好みの問題ですからねぇ、十人十色で。前向きに考えておきます。
 静的リンクの拡張子は、すっかり忘れてましたが、これもカタは付くでしょう。

3. ken — 2008/03/25@13:22:06

martinさんこんにちは。

毎度の更新ごくろうさまです。
早速今回のバージョンdownしてみると、IEで「インターネットサイトhttp://localhost/Link ・・・・を開けません。操作は中断されました」の表示され、
接続不能になります。但しMozillaでは表示されます。

これは私だけの問題でしょうか?

以上ご報告までに・・

Owner Comment martin Website  2008/03/26@02:03:53

 ご報告ありがとうございます。.htc絡みの問題でしょうか。これで問題がでるサーバーはないかなぁとは思っていましたが。まだ原因が分かりませんが、何せ、このサイトでもエラー出まくりなのでf(--;
 明日には、マイナーアップデートの差分ファイルを配布できるのでは思います。

5. BENIT — 2008/03/25@22:12:50

>kenさん
IEのバージョンはいくつですか?

scrollUp6. かぶ — 2008/03/26@02:22:41

martinさん、ご無沙汰です
ここ1ヶ月弱程IE6+Sleipnirでアクセス出来ず、何事かと思いながらFirefoxでアクセスするとあっさりアクセス出来た上に、Ver1.7の続報が出ているとはびっくりです

1.6.4EUC版を使用させて頂いているのですが、
1970年1月1日の記事が居座る、カテゴリ名を変更しただけでカテゴリが消えてしまう(しかしカテゴリ追加をしようとすると重複だと言われる)、IE6+Sleipnirでは本文への装飾はおろか画像アップロードすら出来ない、MHT/MTどちらの形式でもエクスポートが出来ない(そのため下手にppblogからMTへの移行も出来ず)
と、色々ガタが来てしまっていますので、Ver1.7での安定版の登場を期待しています

7. ken — 2008/03/26@11:05:17

>BENITさん こんにちは

毎度のサポートご苦労さまです。

私のIEバージョンは「6.0.2900.2180.XPSP_SP2_gdr.・・・・・」

での確認です。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0077 sec.
prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31