RC1アップ

category-icon

とりあえず、EUC-JP版とUTF-8版をアップしました。何だか、久しぶりに取り組んだので自分でも忘れている部分(関数の定義とか)などあり、作業を思い出すのが大変だったり。もうちょっと気合を入れねば。

 てなわけで、インストーラーは、RC2で付けようと思います。1.5ベータと比してそれほど変わってはいないと思うのですが、新機能としては、コメントやトラックバックの際の「NGワード」を付けたことでしょうか。管理画面の「IPコントロール」から設定できます。1.5ベータをお使いの方は、最低限、

  • onwer/ini.inc.php
  • owner/ngwords.inc.php(←今回新しく追加になった)
  • admin.php
  • trackback.php
  • modules/ 以下全部
  • js/ 以下全部
  • css/ 以下全部

を上書きすればいいのではと。なお、ini.inc.phpでは、管理者名とパスワードなども設定しているので、上書きする際には、予め、この部分を書き換えておくと、そのままログイン出来ます。初期設定では、

ID:admin
PWD:pass

になっているので、そのまま上書きした場合は、これでログインして、自分のやつに変更できます。

 上のように、逐次上書きというのは、漏れもありそうなので、確実なのは、

  1. RC1を新規にアップ
  2. 各ディレクトリのパーミッションを変更(これが一番キモです)
  3. ログやコメントログやトラックバックログ、PIXディレクトリの画像をそのまま移す
  4. 何か新規に記事を書き込めばキャッシュファイルが更新されるので、それでOK

という流れでしょうか。  細かいところで言えば、記事の編集時のテキストエリアの高さを広げたり、狭めたりするボタンを付けたり、テーマ切り替えメニューをプルダウン式からリスト形式(UL)に変えて、スタイルシートでお洒落に見えるようにしたりとか ギャラリーのスタイルシートを大幅に変えたりとか、色々変わっている所は変わっています。

 あと、UTF-8の場合、そのままログを移しても、文字コードが違うために確実に動きません。文字コード変換スクリプトをそのうちアップしようとは思いますが、ちなみに自分は、フリーソフトの「KanjiTranslater 1.3Link 」を使いました。素晴らしいツールを提供して下さっているKASHIM.COMさんに感謝です。

— posted by martin at 12:09 am   commentComment [22]  pingTrackBack [2]

この記事に対するコメント・トラックバック [24件]

scrollUp1. ぷらむ Website — 2006/02/01@18:23:31

martin先生、お久しぶりです。
RC1を入れました。
新しいテーマ切り替えメニューが表示されません。
テーマの切り替えができません。
コメントがない状態ですが、0じゃなく−1と表示されます。

2. ぷらむ — 2006/02/01@20:29:28

環境設定にあった「 同じ日付の記事を連結するか::する しない」が見あたりません。これは引き続き欲しいんですが。よろしくお願いします。

3. ぷらむ Website — 2006/02/01@22:22:15

テーマの切り替えは、できました。
ownerにあるtheme.ini.phpの内容が<?php $THEME_LIST = array('simple'=>'theme/basic/basic.css');?>となっていたため、テーマの追加をするとき、simpleとbasicのテーマがこんがらがってしてしまいました。修正された方が良いと思います。

4. ぷらむ — 2006/02/03@20:10:38

このppblogを使い始めて1年半が経ち、かなりエントリー量も多くなりました。
すべて快調に動作していますが、記事をアップするときだけ、昔と較べてずいぶん時間がかかるようになりました。
具体的には、記事を書き終え「公開」をクリックして、投稿が完了するまでの時間が1分以上かかります。ブログを分離すれば、もちろん解決しますが、せっかくなら一つで続けていきたいです。
おそらく重複IDチェックのために、エントリー数が増大すると投稿に時間がかかるものと思われますが、martin先生、もし解決方法があったら、是非お願いしたいと思います。
不可能ということなら、今度のVer1.5へのヴァージョン・アップの際に分離することも考えたいので、その可否についてお教え下さい。

5. ぷらむ Website — 2006/02/03@21:04:40

あと2点。
ページの追加をした場合、クリックして1ページ目から2ページに移るとき、Ver1.4ではちゃんと2ページ目が表示されましたが、Ver1.5では別のエントリーに移動して表示されてしまいます。これはかなり困ります。
もうひとつは、もっと続きを読む(READ MORE)です。FirefoxとIEで表示のされ方が違いので、なんとも言えないが、どちらもきれいに表示されません。(機能は正常で問題なし。)

scrollUp6. 沢野 — 2006/02/04@00:09:06

今頃気がついたのですがf(--;
コメントの「月日」が一カ月遅れ、かな?

7. ぷらむ — 2006/02/04@11:54:00

・先に「コメントがない状態ですが、0じゃなく−1と表示されます。」と書きましたが、この現象は理由がわからぬまま自然解消しました。コメントの表示では、Firefoxでうまく表示されません。記事の下に出る「Comment (0) 」の表示が出なくなったりします。またAjaxモードでのコメントもうまく表示されません。
一方、IEでは、Ajaxモードでのコメントを含めて、すべてうまく表示されます。(β版の時IEではうまくいかなかったAjaxが問題なく作動しています。)
・IEでは、basicの左のカラムのうち、Menu,Recently,Comments,Category,Trackbacks,Archives
の枠で、2箇所線が切れて表示されます。(FirefoxではOK)
・管理モードの「記事の管理」で、1は開くが2以降開かない。白画面になる。これはFirefoxだけに起こる現象でIEでは起こらない。なお1で記事を編集後はFirefoxでも2以降が開くようになる。
・カレンダーの当月表示の位置がIEでは中央に表示されるが、Firefoxだと左寄せになってしまいます。
今のところ、テストして上記の点が見られました。
それから、新しい「テーマ切り替えメニュー」と「 同じ日付の記事を連結するかしない」の切り替えが出来ない件は、やはりわかりませんので、よろしくお願いします。
ほかにMHTファイルによるバックアップは、引き続き、細かいところで不具合が残っていました。
以上よろしくお願いします。

8. ぷらむ — 2006/02/04@15:41:54

カテゴリーによる分類表示で、「名古屋近郊」が「名古屋」に含まれてしまいます。
カテゴリーの一覧表示が左カラムにくっついてしまうので、中央にしたり、文字を小さめにしたいのですが、CSSのどのあたりをいじればよろしいのでしょうか?

9. 松 — 2006/02/08@06:26:32

以前教えていただいた通りにしたら
どうやらデータは上手く写せたようです。
ありがとうございます。
しかしながら…
記事の編集、新規投稿ともに
公開をクリックすると真っ白な画面(URLはindex)に飛び反映されません。
あと、RC1ではカテゴリ、アーカイブのアイコンが縦に並んでますが仕様変更なのでしょうか…?
そのアイコン近くにナゼか拡大表示するボタンがあり、
押してみるとプライベートのほうでしょうか、martinさんのブログに飛ぶようですwww

10. しげる — 2006/02/13@07:57:49

はじめまして。しげると申します。
今回初めてppblog150RC1_060131.zipをダウンロードしサーバーにアップしました。
今パーミッションの設定で悩んでいます。
どのように設定したらよいか具体的に教えていただけるとありがたいです。
とても魅力的なブログだけになんとしても使ってみたいです。

scrollUp11. あゆ — 2006/02/13@10:08:15

>しげるさん
一応、マニュアルがあるので、それにあるパーミッション設定で一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
http://manual.p2b.jp/#i-3-3Link
サーバーによって、設定が違う場合もあるので、この通りにやって無理な場合はサーバーのマニュアルを見るか、管理者に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

12. しげる — 2006/02/13@12:38:21

あゆさん返信ありがとうございます。
マニュアルがあったのですね。
それでも1,5は難しかった・・・なんかエラーを出されてしまった。
最新版よりも1,4のほうを使ってみました。
1,4は無事アップロード成功。
記事投稿もコメントも正常に動いてます。
ということで1,4でカスタマイズとか挑戦してみます。
またお世話になることがあるかもしれませんがそのときもよろしくお願いします。

13. ぷらむ Website — 2006/02/19@10:09:13

RC1のその後の試用結果を報告します。
1 新しいテーマ切り替えメニューが表示されません。
→これは、将門さん作成のテーマのCSSに変更すると、表示されるようになりました。
2 環境設定にあった「 同じ日付の記事を連結するか::する しない」が見あたりません。
→template.phpの$_ARTCL_BOX_UNITED = 0;としました。
3 Firefoxでは、Ajaxモードでのコメントがうまく表示されません。またcommentCommentとTrackBackの箇所の表示が出たり出なかったり変でした。 [0]
→これはFirefoxのVer1.0.7を使っていたためで、ver1.5.1にアップしたら正常に表示されるようになりました。
4 カテゴリーの一覧表示が左カラムにくっついてしまうので、中央にしたり、文字を小さめにしたいのですが、CSSのどのあたりをいじればよろしいのでしょうか?
→これは、将門さんが新しく変更されたテーマのCSSに変更すると、うまく表示されるようになりました。
以下のものはまだ未解決です。
5 ページの追加をした場合、クリックして1ページ目から2ページに移るとき、Ver1.4ではちゃんと2ページ目が表示されましたが、Ver1.5では別のエントリーに移動して表示されてしまいます。これはかなり困ります。
6 このppblogを使い始めて1年半が経ち、かなりエントリー量も多くなりました。
すべて快調に動作していますが、記事をアップするときだけ、昔と較べてずいぶん時間がかかるようになりました。
具体的には、記事を書き終え「公開」をクリックして、投稿が完了するまでの時間が1分以上かかります。ブログを分離すれば、もちろん解決しますが、せっかくなら一つで続けていきたいです。
おそらく重複IDチェックのために、エントリー数が増大すると投稿に時間がかかるものと思われますが、martin先生、もし解決方法があったら、是非お願いしたいと思います。
不可能ということなら、今度のVer1.5へのヴァージョン・アップの際に分離することも考えたいので、その可否についてお教え下さい。
7 もっと続きを読む(READ MORE)です。FirefoxとIEで表示のされ方が違いので、なんとも言えないが、どちらもきれいに表示されません。(機能は正常で問題なし。)
8 IEでは、basicの左のカラムのうち、Menu,Recently,Comments,Category,Trackbacks,Archives
の枠で、2箇所線が切れて表示されます。(FirefoxではOK)
9 管理モードの「記事の管理」で、1は開くが2以降開かない。白画面になる。これはFirefoxだけに起こる現象でIEでは起こらない。なお白画面になった後、もう一度2以降をクリックすると開くようになる。
10 カレンダーの当月表示の位置がIEでは中央に表示されるが、Firefoxだと左寄せになってしまいます。
11 カテゴリーによる分類表示で、「名古屋近郊」が「名古屋」に含まれてしまいます。

14. よくきたはてな Website — 2006/03/06@04:57:05

知らなかったよ!!独自パッチとうまく混ざるかなぁ〜〜〜 http://p2b.jp/index.php?UID=1138720143Link
続き »

15. こせいさ — 2006/03/11@22:19:44

ご無沙汰しております。
 
>14.ぷらむ さん
>4
既に解決されているようですが解決方法を。
basic.cssの
ul.category-list
ul.category-list ul li
を、以下のように書き換えることでスタイルがきちんと反映されます。
div.category-list
div.category-list ul li
>7
IEではheightが利いていないのかアイコン画像が全て表示されてしまっていますね。
basic.cssの.article span.readmoreのコメントアウトの範囲を以下のように書き換えればテキストで表示されるので回避可能です。削除でも構わないと思います。
.article span.readmore {
display: block;
/*width: 70px; height: 13px; height is 1/2 of background-image's
background: url(Images/readmore.png) no-repeat 0 0;*/
cursor: pointer;
margin: 1em auto;
}
 
>8
一時自分のほうでも再現されましたが、なぜか直ってしまいました。謎ですね。
 
>10
#calendar .box-cap table{ width: 100%; }
をbasic.cssに追加することで対応できます。
  
追加で不具合報告です。
自分のところだけなのか分かりませんが、IEで強制改行まわりがちゃんと機能しません。有効にしても無効と変わらず行空けが反映されません。また、
 
.article-content br { /* for buggy IE */
line-height: 0em;
}
をline-height:1em;と書き換えると<br / >二個重ねで1行分行間が空くようになりますが、それまでです。
FireFoxでは問題なく作動しています。

scrollUp16. こせいさ — 2006/03/11@22:37:34

追加で要望を。
カウンターを画像で表示するかテキストで表示するか設定できましたのが、1.5ではなくなってしまっているようですが、1.5でも引き続き設定できるとうれしいです。
あと、コメント欄での改行有効無効も設定できるようにはならないでしょうか?

17. こせいさ — 2006/03/11@23:11:56

すいません、テキスト表示できましたね^^;

18. ぷらむ — 2006/03/12@21:44:09

こせいささん、ありがとうございます。7と10が新たに改善しました。

19. naoKの「ホイきたー!」 Website — 2006/03/13@00:23:50

とりあえずバグ部分だけでもメモ。cache.php 2005/11/01 12:53:39版71行目if(isset($bs) && count($tbs)>=RECENT_TRACK...
続き »

scrollUp20. アセダイスケ — 2006/04/28@15:03:41

ppBlog144_051110.zip を http://download.p2b.jp/Link からダウンロードしようとするのですが、ファイル自体が取得できずにいます。環境に起因する問題かと思ったのですが、「Oops! Page Not Found」と出ることから、削除済のようです。何か理由があるのでしょうか。今回は最新版の ppblog150RC1_060131.zip を試します。

21. アセダイスケ — 2006/04/28@15:23:23

ppblog150RC1_060131.zip には、install.php が含まれないようです。ちょっとどうしたら良いのか分からずにいます。RC版には含まれないものなのでしょうか。

22. アセダイスケ — 2006/05/04@20:10:48

本文を読んで気付いていたのですが、RC2にはインストーラが付くようで楽しみに待ってます。ダウンロードページでは、古いものはダウンロードできない状態のままなので、きっとRC2を待てということなんだと理解しております。
http://download.p2b.jp/Link

Owner Comment martin Website  2006/05/04@20:39:20

こんばんは。今、JavaScript絡みのインターフェイス周りを固めているところです。これが終わったら、PHP関連の既知のバグを修正して、RC2に持っていこうかと思っています。この連休中には・・・と思っています。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0045 sec.
prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30