新しいテーマを追加してみた

category-icon

まだ細部の詰めが出来ていませんが雰囲気はつかめると思います。ちょいとシックな感じなので"ppBlog le chic"。 ブラウザ画面をスクロールしても動かないトップのナビメニューは、もうひとつのテーマ「Basic」と同じようにモダンなブラウザ(FirefoxやOpera,Safari)ではCSS(スタイルシート)のポジションに関する指定
position: fixed;
を用いて固定していますが、最もメジャーなブラウザであるIE6はこの指定には対応していません。なので、IEだけには別にIE専用のスタイルシートを読み込ませることでこの固定座標を実現しています。このサイトの二つのテーマでは、2種類の異なる方法で固定してます。詳しくは後日書こうかと思います。 ついでながら、バギーなIE6ですが、画像のPNG形式がサポートしている透過アルファチャンネルにも対応していません。なので、このppBlogでもこれまで配布していたドロップシャドウ用の「影」画像は透過情報は省いてましたが、来年の夏ぐらいには出てくるであろうIE7では透過PNGをサポートするので、それをにらんで影の画像は透過PNGファイルにしてます。ただ、これだと相変わらずIE6では透過せずに何ともみじめな「影」になってしまうので、これもスタイルシート(+スクリプト)で、透過情報を保持するようにしています。これで記事の背景色が白以外でもきれいにドロップシャドウが実現されます。これも後日記事にしようかと思います。

— posted by martin at 09:21 pm   commentComment [6]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [6件]

scrollUpOwner Comment martin  2005/09/20@02:48:39

こんばんは。今日にでも解説しようと思います。

2. snow Website — 2005/09/20@09:00:51

新しいテーマ格好いいですね8-)。早く使って見たいです。
ところで、最初Firefoxでこの記事を表示したときにデザインが崩れて表示されたんですが、クッキーをクリアしたら正常に表示できました。クッキーの読み込み処理で互換性が無くなってたりするんでしょうか?

Owner Comment martin  2005/09/21@00:10:37

ご指摘どうもです。確認しておきますね。

4. りとん — 2005/09/21@23:47:47

お、かっちょいいですね:E
それにしても 上の字・・・ ppblog れ ちっく?f(--;

5. GAKU — 2005/09/28@22:52:38

こんにちは。
GAKUと申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。
自作/他作を問わず、テーマが増えるのはいいことです。
なかなかシックな色取りで、よろしいんじゃないでしょうか。:)
僭越ながら、デザイン面で一言・・・。
最上部の固定メニュー、アイデアはGOODなんですが、ウィンドウのサイズによっては右上の [Serch] にかぶってしまいます。ワタシ自身、ブラウザを「最大」サイズにして使うことはほとんどないもんですから・・・。f(--;
少〜し位置を下げるだけで、かなり使い勝手がよくなると思うのですが、いかがでしょうか。
Chic で、「おしゃれフリーク(Le Freak)」なんて言うと、歳がバレますですかね?:B

scrollUpOwner Comment martin  2005/09/29@15:58:30

ご指摘ありがとうございます。確かにかぶりますねぇ。そこで、この固定を解除するボタンを用意しようかと思っています。[link:www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000030726/]おしゃれフリーク[/link]は初耳でした:)
古いのではJazzyなMJQは好きですね。とくにMilt Jacksonが奏でるあの鉄の響き!

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0074 sec.
prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31