複数ファイルアップロード等のための差分

category-icon

[追記 2010/05/26 17:13:22]

 oParts.jsでのデバグ消し忘れとIE8でlib.jsでエラーが出ていたのを修正。添付しておきます。

 こんばんは、martinです。HTML5に対応したブラウザ(Firefox最新版やSafari, Chromeなど)では、画像などのファイルアップロード時に複数のファイルを一括して選択・アップロード出来ます。

 ppBlogでも、それを可能するための差分ファイルを添付しておきます。ppBlogの次期バージョンはv1.9.0を予定していますが、それに先行する形で、とりあえず試されたい方はどうぞ。

 また、この差分アップデートを適用すると、ローカルストレージ(localStorageG)を利用した記事データのローカル保存のモードも有効になります(これはIE8も対応)。これは、書きかけの記事を、お使いのブラウザの保存機能を用いて、サーバー側ではなくローカルのPCに保存するものです。以前、(オフラインで書いていて)ほぼ書き上げた記事の投稿に失敗した経験があって、それで「オートドラフト」機能とは別につけてみようと思いました。従来の「オートドラフト」機能は、サーバーサイドに記事データを保存する点が「ローカル保存」と異なる点です。

 この新機能の利点は、インターネットに接続されていない環境でも、あらかじめ記事画面さえ開いていれば、オフラインで記事を書き続けて、とりあえずローカルに保存しておける点です。何かの間違いでブラウザ画面を閉じてしまっても、一度「ローカル保存」しておけば、再度ブラウザ画面を開いた際に、「保存履歴」から記事を復元することが可能です。
shot1
「ローカル保存」のボタンと「保存履歴」のボタン。
shot2
「保存履歴」ボタンを押したときの挙動
 添付ファイルの内容は以下の通りです。
  • utils.php
  • upload.php
  • modules/write.inc.php
  • modules/edit.inc.php
  • Images/progressbar.png
  • css/edit.css
  • css/admin.css
  • js/lib.js
  • js/oParts.js
  • js/editor.js

 それぞれ既存のファイルを上書きすれば良いかと思います。もとのファイルのバックアップは取っておいて、いつでも元に戻せるようにしておきましょう。自分のサーバー環境では、複数ファイルアップロードは問題ないようですが、サーバー環境はいろいろなので何か不具合とかあればご報告お願いします。

添付ファイル: multiple_upload.zipattachedIcon  lib.jsattachedIcon  oParts.jsattachedIcon 

   

— posted by martin at 08:26 am   commentComment [14]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [14件]

scrollUp1. 初心者 — 2010/05/25@15:17:14

さっそく差分を入れてみました。

おおむねOKなんですが、
Upload managerの動作;
・プログレスバーが表示されない
・Upしたファイル一覧が表示されない の二点が
私の環境(Windows7、FF3.6.3)で発生しました。

何分にも訳わからず見よう見まねでのことです。
私のミスが原因かもしれませんが、
取り敢えずご報告致します。

2. 初心者 — 2010/05/25@15:29:13

すみません、もう一つ。

ローカルストレージへの保存もできませんでした。

何も設定しないで、ただボタンを押下しただけです。
使い方、間違っているのかもですが、ご連絡致します。

3. 初心者 — 2010/05/25@16:45:37

すみません。
コメントした2つの記事、PCを再起動後に、
どっちも解消しました。

大変お騒がせしましたf(--;

Owner Comment martin Website  2010/05/26@07:30:24

こんばんは、ご報告ありがとうございます。たぶん、ブラウザの更新ボタンで、キャッシュをクリアしても良かったかと思います。

5. 初心者 — 2010/05/26@18:53:35

時期バージョン、楽しみに待ってます。
お騒がせしました(**!)

scrollUp6. ちらみ — 2010/05/26@23:45:26

こんばんは、複数画像アップロード昨日は、メインブラウザがIE8+Sleipnirであるため試していませんが、どうもクッキー処理がおかしくなっているように思います。

管理画面からログアウトを選択しても、トップページには戻りますが「~としてログイン中」の表示が出たままですし、そこでログインボタンを押してもブラウザを一度閉じるまではログインできなくなります。

ご確認いただけますか。

Owner Comment martin Website  2010/05/27@00:21:29

こんにちは。ご指摘ありがとうございます。JSファイルの最新版を本文に添付しています。それでどうでしょうか。

8. ちらみ — 2010/05/27@01:05:42

早速試しましたが症状に変わりないようです(TT)

9. ちらみ — 2010/05/27@01:07:22

ちなみに自動ログインを設定している状態です

10. ちらみ — 2010/06/02@21:27:20

今日は時間があったので再度試してみました。
今度はCookieを削除して自動ログインが無い状態です。

結果はIE8ではログインボタンを押したら100%ブラウザが固まります。
FF3ではログイン、ログアウトに関して問題は出ていませんし複数アップロードもできました。

ppblogを使う時だけFFを使うべきなのかなぁ。
とりあえず今はバックアップファイルから戻して使います。

scrollUpOwner Comment martin Website  2010/06/03@02:15:08

こんにちは。ご報告あありがとうございます。こちらで新規なppBlog188に複数アップロードモジュールを当てて、IE8で試しましたが、こちらでは問題ないですねぇ。ちなみに、IE8では複数ファイルアップロードはサポートされませんが、それでもログインで固まるということはないです。ログイン時の挙動なので、oParts.jsあたりがあやしいと思うのですが、oParts.jsの最新版(このサイトで使っているもの)とかでもダメですかねぇ。→http://p2b.jp/js/oParts.jsLink

12. ちらみ — 2010/06/03@22:35:37

試してみました。
http://p2b.jp/js/oParts.jsLink でも改善しませんでしたが、lib.jsのみ1.8.8付属のものに戻したら直る事が判明しました。

しかしながら、1.8.8を新規インストールしたテストdirに本差分アップデート( multiple_upload.zip lib.js oParts.js)を適用した場合は問題が起こりませんでした。

よく分からんです(**!)

で、その問題ない状態でFirefoxで複数アップロードしてみたのですが、3MB前後のjpgファイルを同時に6以上UPすると、アップロードはしてる様子ですが、しばらく待つと画面が最初のアップロードアイコンを押した直後の状態に戻ってしまいます。
1ファイル300KB程度のjpgであれば、10ファイル同時にUPできました。

サーバのPHPは5.2.11でmemory_limitは256MBです。
やっぱでかいファイルの同時UPは控えた方が良いのかな。

13. ky Website — 2010/06/17@17:25:25

上記の、【js/editor.js】をアップデートすると、IE8では、ページ編集時に
【エディタ起動中...】のエラーが出ます。
FireFox3.5.9上でページ編集では、この様なエラーは出ず、編集出来ます。
ppBlog1.8.8_safemode版のオリジナル【editor.js】に交換すると、IE8上では
上記、エラーは出ません。でも、そうすると今度は投稿記事のローカル保存をクリックすると、
エラーが出ます。なお、FireFoxでは、記事をローカル保存は出来ません。
ちらみさんが、投稿されていたように【js/lib.js】をppBlog1.8.8のオリジナルファイルに
変更してみましたが、FireFox上で、やはりローカル保存は出来ませんでした。

14. ky Website — 2010/06/17@18:20:21

martinさんが【ブラウザの更新ボタンで、キャッシュをクリアしても良かったかと思います。】
FireFox上でローカル保存機能実行出来ることが分かりました。
本当に、素朴な疑問ですがローカルファイルはどこに保存されて
いるのでしょうか?

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0080 sec.
prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30