アクセス解析でドメイン毎にソート

category-icon

 こんにちは、martinです。もう師走はすぐそこですね。先日レヴィ・ストロースW氏が亡くなりました。何となく今年だろうなぁと思って、日記の方で新年の抱負Link を語っていたんですが、ちっとも進んでいません(--)

 フォーラムでアクセス解析関連のバグの報告がありました。→http://forum.p2b.jp/index.php?mode=box&UID=4592Link

 ホストごとの集計の際に、ピリオドで区切られた長いホスト名を短くする処理を入れていたんですが、ホスト名が取得できずにIPアドレスが登録されているときにも、これを適用してしまいIPアドレスが削られて表示されていました。なので正規表現部分を修正しました。

 これだけだと、1行だけの修正なんで、ついでにドメインごとの集計もする記述を加えました。
sortbydomain
こんな感じです。

 どういうドメインでソートするかは、374行目で指定しています。

 $sort_type = array('.jp', '.com', '.net', 'ne.jp', 'co.jp');
なので、例えば、or.jpad.jpなんかも追加したいということであれば、
 $sort_type = array('.jp', '.com', '.net', 'ne.jp', 'co.jp', 'ad.jp', 'or.jp');
みたいにすればOKです。自動的に認識されるかと思います。

 ファイルを添付しておきます。statディレクトリのものと入れ替えてください。

添付ファイル: view.phpattachedIcon 

— posted by martin at 09:10 pm   commentComment [8]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [8件]

scrollUp1. にこにこ Website — 2009/11/07@21:00:30

修正・機能アップありがとうございます。:)
ところで、最近ある日突然アクセス数が普段の10倍以上ほどある時が有ります。
この間、たまたまその場に遭遇したのですが、Online数が100近くで...(TT)
その日のアクセスは1000近くになりました...(**!)
これってスパムアクセスって言うんですかねぇ、一体、何なんでしょうかねぇ

Owner Comment martin Website  2009/11/07@22:36:13

こんにちは。スパムアクセス?は、ログファイルにも記録が残っているなら、そのIPアドレスとかそのアクセスロボットのエージェント名?に含まれるキーワードとかをチェックして、管理画面の「アクセス管理」→「統計カウント除外」で制御できるかもしれません。

3. にこにこ — 2009/11/10@15:11:09

もうひとつ教えて下さい。
ある日のアクセス解析で、ユニークホスト数: 14 件、トータル件数: 23 件
カウンター:421、となっています。アクセスロボットは「統計カウント除外」
ではじいています。
アクセス解析は弾かれて、カウンターは弾かれていないような気がしますが

Owner Comment martin Website  2009/11/11@04:12:21

こんばんは。こちらでは確認できないのですが、statディレクトリのlog.phpは最新版ですよねぇ。統計カウント除外のアルゴリズムに抜け穴があるんでしょうかねぇ。何か、どのアクセスが多いとか特定できれば良いのですが。
以前のlog.phpなら、そういうことはありえました。カウンターは、除外したものも表示する仕様でしたので。

5. にこにこ — 2009/11/13@10:46:35

log.phpを最新版にしたらOKでした。今までも最新版のつもりだのですが...(TT)
お騒がせしまして申し訳有りませんでした。

scrollUp6. exipure Website — 2022/03/29@22:21:38

:D

7. tea burn Website — 2022/03/29@22:33:39

:o

8. exipure Website — 2022/03/31@04:54:16

8-)

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~

     
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0044 sec.
prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31